浅く薄い知識の掃き溜め

新卒に向けた資産運用とか節税とか興味のあることとかご飯とか、、、

日本の年収状況について思うこと

最近,Twitter武井壮の年収の究極の選択みたいなツイートが炎上してた.

その原因は年収500万を低年収扱いしていたものだった.

 そこで以下のツイートも話題になっていた.

https://twitter.com/NarumiHayase/status/1197394133024825349?s=20

 日本全体での年収の中央値が約360万ということだった.

正規雇用のみの年収の中央値→約430万

正規雇用のみの年収の中央値→約150万

 日本全体での年収の中央値が低いのは雇用形態に絞った場合を考えても非正規が多いからってわけでもなさそう.

東京は物価が高いと言われているが高いと感じるものは家賃ぐらいで物の値段自体は変わっていない気がしている.

東京の新卒でも500万もらえるのだからこれは地方だからとか政治が悪いとかそのような問題ではなく怠惰の結果のような気がしているというのが感想.年収が少ないって言っている人はそんな会社やめてもっと多く出してくれる企業に行くべきだしそうしないのは自分の能力を磨かずにぬるま湯に使っていた当然の結果なのではないかなと思う.税金でめちゃくちゃ取られるから手取りが少ないみたいな意見もあるけどそういう人に限って節税対策に本気で取り組んでいないような感じがしている.