浅く薄い知識の掃き溜め

新卒に向けた資産運用とか節税とか興味のあることとかご飯とか、、、

就職後の家計を考える

新卒から資産運用をして行きたいと考えている.そのためにはどのくらい資産運用に回せるかを考えて必要があると思う.

また今回計画を立てて将来はどのように計画と違ってくるのかをみるのも面白いと思うから考えていく.

 

## 収入面

### 合計37万円

- 給料 34万円

- 家賃補助 3万円

これらは全て課税対象である.なので0.75倍する.すると手取りは約28万円.

 

## 支出

### 合計23.7万円

#### 固定費

- 家賃 9.7万円

- 電気代 0.5万円(春・夏・秋は3000円ぐらい,冬は7000円ぐらい)

- ガス代 0.3万円

- 水道代 0.2万円

- 携帯代 1万円

- 奨学金返済 1.5万円

#### 変動費

- 交際費 4万円

- 食費 4万円

- 交通費 0.5万円

- 洋服代 1万円

- 雑費 1万円

 

手取りから支出を引くと残りは約4万円ほど.ここから貯金と投資信託に回していきたい.でもそれには低すぎる.

 

とりあえず支出を減らすことを考える.

まず固定費の携帯代.これは格安SIMの携帯に変えることを考えている.エンジニアのために業務中は屋内におり,wifi環境が整っている.屋外で使うのは電車内ぐらいなので特に問題はないのではないかと考えている.格安SIMに変えることで1万円→0.2万円まで抑えることができる.

交際費が高い.しかし週一回飲みに行き,週一回土日に遊びに行くと考えるとこのくらいかかるのではないか?

 

結局削減できるのは0.8万円ほどで結果手元に残るのは5万円ほどで心もとない.次に考えるのは収入を増やすことを考える.エンジニアのため,リモートの副業をやりたいと考えている.しかし新卒で副業に力を注げないと思っている.現実的には3年目から副業を始めたい.週当たり10時間の稼働で5万円ほど稼ぎたい.

 

この計画で行くと新卒時代は手元に残るのは5万円.

副業を始めると10万円ぐらいになる.積立NISAとかはできるだけ早めに馴染めたいと思っているけれど結婚のタイミングで始めることになるのかな.そうすると子供が大学入学のタイミングで引き出し可能になり,生活の助けになると思う.